2012年6月7日木曜日

お灸


教会のステンドクラス


夕方のお散歩




最近、「自分で行う、女性の健康と美容のためのお灸」という感じのテレビ番組がよくありますね。
これは、よいことですね〜。
冷えをかかえている女性は非常に多いし、ツボは本当によく効くのです。
鍼灸の学生の時、当然、お灸の実習がよくありました。
私の場合、している最中は、温泉に入っているように気持ちがよいのですが、
気持ちよいゆえに、少々やり過ぎるようで、必ず、灸あたりしました。
あっ、灸あたりとは、湯あたりのように、吐き気や頭痛がしてくることです。
自分で自分の体をメンテナンスするのは、良いことだと思います。
お灸も、回を重ねるうちに、自分にあった、長さや回数が分かってくるでしょう。

東洋医学がどんどん求められて来ているのは、素晴らしいことだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿