2012年6月12日火曜日

顎関節症

「私の変化」より、顎関節症ですが。
自力整体に出会う、3〜4年前からだったでしょうか、顎関節症になりました。
痛くて痛くて、噛めるなんてものではありません。当時通っていた歯医者さんには、矯正をしなければ治らない、そのためには、歯を何本か抜くことになる…。と言われました。
ええっ…今さら矯正…歯を抜く…。
たまたま、職場に顎関節症の方がいて、口腔外科病院を紹介していただき、矯正は回避。
マウスピースを作ることになりました。
毎日、夜寝るときに、柔らかいマウスピースをするのです。
感謝なことに、痛みはすぐに治まり、普通に食事ができるようになりました。

後で知りましたが、顎関節が歪むのは、骨盤が歪みそこから背骨、肩甲骨と歪み、頸椎、頭蓋骨と歪んで行き、顎関節が最終的に歪みの逃げ道になる場合がある。つまり、顎関節だけを矯正することは、歪みを逃がすことができず、元のルートに歪みを戻していくのです。

自力整体を始めてから、マウスピースは必要なくなりました。
歪みの元を正したのです。








本日のピクニックでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿