2012年6月14日木曜日

腰痛

「私の変化」より、腰痛です。
30代になってすぐ、腰痛が始まりました。
年に2回は軽いぎっくり腰になるのが、あたり前。
常に腰をかばい、爆弾をかかえている意識はいつもありました。
仕事で、立ちっぱなしになると、30分くらい同じ姿勢で立っているだけで、
悲鳴をあげるほど痛くなりました。
体を使う仕事のときは、サポーターを腰に巻きました。
効くと言われるものは、すべて試しました。
何万円もする靴、様々な運動、治療院、スポーツジムへも通いました。

痛みもつらかったのですが、将来のことを考えると、不安でした。
父が、若いときから腰痛で、とてもつらそうだった姿を見てきたので、
同じ道をたどる自分の姿が浮かびました。
父は晩年、痛みで、普通には歩けませんでした…。

自力整体を始めた一番の理由は、腰痛だったのです。

そして、出会いの日に、大感動がありました。
色んなことを試していたので、そのどれとも違う、
すごいものがあることを感じたのです。

腰痛の方は分かっていただけると思いますが、仰向けで眠ることはできません。
仰向けの場合は、膝を立てなければ、痛くて眠ることができないのです。

出会いの初日、私は、仰向けで大の字で、気持ちよく寝ることができました。
今、このブログを打っていても涙が出てきそうになっています。
本当に嬉しかった。
10年以上、不安を感じながら痛みに耐えていた腰痛。
たった一日のレッスンで「治る」と確信が来ました。

今は、まったく不安がありません。腰痛だったことは忘れています。

腰痛の原因は、本当にさまざま…。
でも、ためしていただく価値は十分すぎるほど、あると思います。


















2 件のコメント:

  1. 祥子ちゃん、そうだったんだねー。
    あの頃、腰痛で苦しんでいたとは全然知らなかったなぁ。
    一恵とシェアしてた東京の家に泊まってくれた時も
    もしかして、痛みがあった頃なのじゃない??

    私たちもね、最近チビの成長に伴い長年使っていたベッドを撤去して
    ものすごく久しぶりに布団生活を始めたんだけれど。。。
    腰痛が始まってしまって~。
    しかも、そのせいかボーっとするのよね。
    床が板の間なせいか、寝返りも打ちづらいし。。。
    ベッドマットや布団を一式買いなおさなきゃと思っていたけど
    もしかしたら、体の歪みが一番の原因なのかなぁー。

    祥子ちゃんのブログを読ませてもらって、より一層自力整体に興味が湧いたよ!
    あれこれ美容器具やらサプリなどにお金をかけても
    生活そのものを見直さないと、意味がないよね。
    私も昔のように「婦人科が弱いのに美肌の為にホルモンに影響するサプリを採る」とかいう無茶な事はしなくなったけど
    オーガニックな野菜たっぷりの生活をいくら取り入れても
    体そのものをもっと改善しないと意味がない!と思って。

    祥子ちゃんのような人が私達のそばにいてくれる事は、本当に心強いよ。
    自力整体、早く体験してみたい!

    祥子ちゃん撮の写真、どれもとっても良い感じ~。
    写真ってその人の内面がすごく反映されるものだと思うのだけど、祥子ちゃんの写真にはいつも癒されているよ!

    返信削除
  2. Tomomiちゃん、コメント感謝。私は、床に硬いシーツを敷いて寝ています。敷き布団なしね〜。
    もともと、硬い敷き布団敷いていたのだけれど、ある時、これも取ってみようと…。その日、今までに感じたことがない気持ちよさがありました。今まで、何て、余計なものを敷いていたんだろう〜って。
    体が整体されると、硬い敷物の方が気持ちいいのね〜実感。それで、それが気持ちよくなくなると、「あっ、歪んできてるな。」と気づきます。でも、眠るってとっても大切なことだから、いきなりはお勧めしないです。気持ちよく眠ることと、整体することを両輪でする方がよいと思うな。
    コメント、ありがとね。

    返信削除