2012年7月22日日曜日

シャンプー

先日、友人に質問されたのですが、私、あまりシャンプーで洗髪しません。
冬場だと一週間に一度くらい。夏場はもう少しは短い間隔にはなりますが…。
お風呂に入ってもお湯だけとか、塩水などで洗ってます。
頭以外のところはもう何年も石けんを使っていないのです…。
それは、大腸に大腸菌がいるように皮膚にも常在菌がいて私たちは共存共栄しているのですよね。洗わないことを意識しているというより、体の常在菌さんを流さないようにしているという感覚でいます。だから、身近なひとには嫌われそうですが、
手も極力洗っていないのですよね…。

いや、そんな目で見ないで下さいね〜。

でも、頭皮だけは脂ぎってどうにもならない…。感謝のことに、よいシャンプーに出会ったので時々、安心して洗っています。
私は20代の時に卵巣嚢腫で手術をしているのですが、この、卵巣嚢腫の手術、シャンプーの臭いがする人が、ほとんどなのだそうです。お産の羊水の臭いもそうなのだそうですが、慣れてくると医療者はシャンプーの銘柄を当てられるほどなのだそうです。
口から入るものは、強力な酸である胃液がある程度、消毒してくれますが、
皮膚から入るものはそれがありませんものね。
菌にも感謝、ありがとう♡

本日、ピンク シリーズ♡

ひと様のお庭を撮影、すみません。

可愛かったです♪

いつもの公園までのお散歩でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿