2012年9月4日火曜日

先達に学ぶ

先日、町内会費を支払いにご近所のお宅にうかがい、立ち話になりました。
にこやかな表情が素敵なその男性は、なんと、今年80才とのこと。もう、驚きです!
若々しい雰囲気で、お話ししていて言葉に詰まることなどまったくなく、足取りも軽やか。
若さの秘訣は?と聞かずにはいられません。
すぐに帰ってきた言葉は、

何ごとでも、興味がわいたことはやってみる。好奇心を持ってやってみる。とのこと

やはり、これかぁ〜〜!
健康でいきいきされている先達の方は、例外なくこれがあるように思います。
つづいて、食事などは気をつけてらっしゃいますか?と質問。すると、

食べないことだな

とお返事が返ってきました。
これは、もちろん何も口にしないという意味ではありませんよ。小食ということ。
これも、いきいき先達に共通していることだと思います。
食いしん坊と思われている方でも、腹7分目くらいに心がけているようですね。
人生で、一番参考になるのは、やはり、素晴らしい先輩の生き方ではないでしょうか。


地下鉄でお出かけ

美容室にて♡

おやつ



0 件のコメント:

コメントを投稿