2012年9月2日日曜日

健康教室

今日は、月に1度の健康教室がありました。場所はフリースペース・ウィーヴ。
月曜日から土曜日の午後5時半まではデイサービスとして使われています。

骨盤底筋体操を教えられている 大科さんと一緒に行っています。
骨盤底筋体操、私も1度受けさせていただきましたが、とても興味深いです。
骨盤底筋、日頃、まったく意識をしていないこの筋肉へのアプローチ。
尿漏れを防ぐための体操ですがとっても勉強になりました。

自力整体へは3名の方が参加してくださいましたが、3名とも3〜4回目の教室で、

眠たくなった、体が軽くなった、血の巡りが良くなったのが分かる。

とのこと。
また、次の日もその次の日もと、この効果は続き、体が軽いから行動的になれる。など、
嬉しい感想や報告をしてくださいました。

この中で、眠たくなる とありますが、これは副交感神経が優位になっている証拠で、
これは、とても良い状態です。
副交感神経が優位になって、始めて、自然治癒力が高まり、
自力整体の効果がぐっと現れてくるからです。

その他、自力整体をすると、あくびが出たり、それと同時に涙が出たり、鼻水がでたり、
巡りが良くなって、途中の休憩でお手洗いへ行く方もめずらしくありません。

どんどん老廃水分を出す。体は喜んでいます。



新しい公園と出会いました。
大きい道路と近いのに、緑がたくさんで、
マイナスイオンが出ているのが分かります♪

独身で子供がいない私は、
すべり台に近づくのも新鮮で、わくわくします♡

秋ですね〜。
この夏はとうとう足のネイルカラーをしなかったな。
健康のためというのはいいけれど、女心は
健康のための色々なことより、大切なことがありますよね。
反省〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿