2012年10月21日日曜日

機嫌がよくなる。

レッスンの後には機嫌がよくなるんです〜♪
と言って下さる方がいます。これを聞いてとても嬉しくなりました。
もちろん、レッスン前にぷりぷり怒っているわけではありませんが、
何だかいい気分になるのでしょう。

人間の体には肉体の体と、気の体があるそうです。
それらが、お互いに影響し合っているのですが、気の体の方が、より多く大きく、
肉体の体に影響をあたえます。
例えば、ストレスがかかると気を消耗して胃が痛くなるとか です。
イメージとしては、電気ポットが肉体の体で、電気が気の体。気の体がなかったならば、電気ポットはただの置き物になって用をなさなくなります。

自力整体では気の体を整える方に、より重きを置いています。
そして、気の体が整うと、

理由なく機嫌がよくなったり、体が軽くなったり、体温が上がったり、排泄作業がすすんだりします。

この生徒さんが、機嫌がよくなったというのは、まさに、気が高まった証なのです。
どんどん体も良い方へ変わっていくでしょう〜。楽しみですね〜♡






寒いですね〜。冬のコートはまだ早いのかな〜。
帽子やマフラーはウールでオッケーですよね♡



2 件のコメント:

  1. 祥子ちゃん、アーカイブを辿って堪能させてもらったよ~^^

    「機嫌が良くなる」って私も解るなー。
    本当、いつもプリプリ怒ってる訳じゃないんだけれど(笑)
    自力整体をした翌日は気分がふわ~っと穏やかだよ。
    本当ね、例え肉体に痛み苦しみを感じていなかったとしても
    心(気、ね)が穏やかでいられないと、それこそ一番辛いかも。
    両方を整える事が出来るなんて本当にすごいわ、改めて!

    そして
    何てことないベーグルを素敵に載せてくれて本当にありがとう!
    人参サラダサンド、私も是非やってみるよー♪
    祥子ちゃんはいつも、取るに足りないような小さなものさえ
    大喜びで受け取ってくれて。。。本当に嬉しいよー。
    こちらこそ、いつも素敵~~なプレゼント&お土産をありがとう!
    心から感謝しているよー^^

    返信削除
  2. Tomomiちゃん、コメントありがとう♡ この、理由なく機嫌がよくなるというのが、いいよね。気が高まると、色んなことが「理由なく」おこるのが楽しい。理由なく体が軽くなる。理由なく嬉しくなる。理由なく体が排泄作業始めるetc…。東洋医学って、効果の証明が出来ないことが多くて否定されることがあるけれど、結果がでるんだもの。実際、その証明って、神様しかできないくらいのことかもって思うな。
    それから、いつも、プレゼントありがとう。大喜びは本当に喜んでます♪「これはどうしよう〜」というものをいただいた時は、かくしきれない表情が顔に出ていると思います(笑)毎週、楽しいね。今週もよろしくデス!

    返信削除