2012年10月8日月曜日

食のお勉強

先日、マクロビオティックの世界的リーダーと言われている
久司道夫 氏の講演会に行って来ました。
私の食生活は、マクロビオティックではないのですが、
とても学びが多い時間でした。

久司 氏は80代とは思えない雰囲気。
ユーモアたっぷりで、私のような素人にも分かりやすく説明してくださるお話。
とても楽しい時間でした。
何より、世界を健康で幸せにしたい! 
という使命感がそのエネルギーになっているのだろうな
と思える素敵なパワーを感じました。

そして、食肉になる前の動物たちに心や気持ちがあったのと同じように、
野菜や穀物にも心や気持ちがあったというお話。
確かに、観葉植物やサボテンによい音楽を聴かせたり、話しかけたりするとよく育つ、
というのはよく聞くお話ですよね。

食事の前に「いただきます」と感謝していただく。

これは、とっても、意味が深いことだったのだなと気づかされました。
クリスチャンでありながら、食事の前のお祈りを、ついつい忘れてしまう私。
これからは、気持ちを改めて、
神様に感謝し、食べ物に感謝し、いただこうと思わされる、
素敵な時間でした。


講演会があったホテルで素敵なタイル発見♡

0 件のコメント:

コメントを投稿