2012年11月27日火曜日

101歳、現役。

たまたまつけたテレビで、101歳で現役の挿絵画家、中 一弥 氏が出ていました。
挿絵画家とは、時代小説の さし絵 の画家さんで、氏は、直木賞の直木三十五さんや、
松本清張さん、池波正太郎さんなどの小説に挿絵を描いています。

見た目は、そりゃあ、お爺ちゃんですが(すみません)、
内に燃えるものが体外まであふれ出ていて、かっこいい!

現在は、息子さんで、直木賞作家の逢坂剛 氏の小説にも挿絵を描いているのですが、
「息子さんの小説に、挿絵を入れることは、どのようなお気持ちですか?」の質問に、
「松本清張であろうと、逢坂剛であろうと、仕事をする上では、
何一つ変わりはありません。」ときっぱり。
これまた、かっこよく、しびれました。

大ベテランである、このような方と、自分を比べること自体、恐縮なのですが、
母のレッスンの時には、ついついイラッとしてしまうことがあるのですよ…。
他の方だと、まったくそんなことはないのに…。
はぁ〜、人として、成長したい〜。
かあさん、ごめんね〜。



お借りしているコミュニティ センターの看板。
単なる案内なのですが、とても、嬉しかったのですよ♡
ついつい、記念撮影。


トモミちゃんにいただいた、アサイーのスムージー♫
美味しいし、パワーが充電するのは、気のせいではないような。







0 件のコメント:

コメントを投稿