2012年7月22日日曜日

シャンプー

先日、友人に質問されたのですが、私、あまりシャンプーで洗髪しません。
冬場だと一週間に一度くらい。夏場はもう少しは短い間隔にはなりますが…。
お風呂に入ってもお湯だけとか、塩水などで洗ってます。
頭以外のところはもう何年も石けんを使っていないのです…。
それは、大腸に大腸菌がいるように皮膚にも常在菌がいて私たちは共存共栄しているのですよね。洗わないことを意識しているというより、体の常在菌さんを流さないようにしているという感覚でいます。だから、身近なひとには嫌われそうですが、
手も極力洗っていないのですよね…。

いや、そんな目で見ないで下さいね〜。

でも、頭皮だけは脂ぎってどうにもならない…。感謝のことに、よいシャンプーに出会ったので時々、安心して洗っています。
私は20代の時に卵巣嚢腫で手術をしているのですが、この、卵巣嚢腫の手術、シャンプーの臭いがする人が、ほとんどなのだそうです。お産の羊水の臭いもそうなのだそうですが、慣れてくると医療者はシャンプーの銘柄を当てられるほどなのだそうです。
口から入るものは、強力な酸である胃液がある程度、消毒してくれますが、
皮膚から入るものはそれがありませんものね。
菌にも感謝、ありがとう♡

本日、ピンク シリーズ♡

ひと様のお庭を撮影、すみません。

可愛かったです♪

いつもの公園までのお散歩でした。

2012年7月8日日曜日

女性特有の症状

合宿の時、団らん中に、矢上先生がおっしゃいました。

「自力整体が何に一番効くか、それは、産婦人科の症状、これにつきる!」と。

生理、PMS(月経前症候群)、不妊、出産、産後、更年期。

私は今年の12月で49才になりますが、今のところ、更年期障害の症状はありません。
多分、穏やかに、通り過ぎることができると思います。
なぜ、そう思うか…。
それは、苦しみに苦しんだ 生理 PMS の症状がなくなったからです。
ですから、その延長上にある更年期も穏やかに送ることができると、確信です。
それらは、つながっているのです。

強く思います。女性特有の症状がある時、それをチャンスと思ってほしい。
どういう生活をした時に、その症状が楽か?確かめてほしい。
みんなも同じだから、仕方がないと思わないでほしい。あたり前と思わないでほしい。
これは、大きなチャンスなのです。

自力整体、試して下さい。私は涙目でうったえます。
力みすぎました、すみません。


札幌市立中央図書館に行ってきました。


バナナとほうれん草のスムージー。

体が欲したので、山盛りレタス。

2012年7月5日木曜日

藻岩山に登ってきました。

昨日、友人と藻岩山に登ってきました。初挑戦。
想像していたよりも20倍、キツかったです。登りの3分の2くらいの場所で、帰りはロープウェイで降りようと、意見が一致。それどころか、途中で引き返そうか、という話しも出たくらい。でも、どうにか頂上にたどり着き、嬉しかったぁ〜。
景色を見たり、ちょっと休んでいるうちに、元気がチャージされて、やはり歩いて降りることにしました。

ところで、友人は、何度も「汗臭い、汗臭い。」と自分の汗を気にしていましたが、
私は、全く気になりませんでした。多分、臭いはしていません。
自力整体を続けて行くと、浄化が進む、流れが良くなるなどの理由から、体臭がしなくなります。
加齢臭が気になる年齢になっても、臭いません。男性ももちろんそうです。
逆に、臭いがしてきたら、身体のサインです。

さて、下山後、家に戻ったらバタンキューだろうな…。と、思っていましたが、大丈夫でした。洗濯、お風呂に入った後、自力整体。気持ちよかったぁ〜。運動後の自力整体はお勧めだな、と実感です。「う〜〜、気持ちイイ〜〜。」と何度もうなってしまいました。
ここのところ、ローフードを大いに取り入れているところも大きいと思いますが、
これは、ただ今、人体実験真っ最中なので、ご報告は後日。

ちなみに、初心者の私たちは、ペースが速すぎたようです。
山登りは、ゆっくりゆっくりですよね。



スタート直後、まだ元気でした。

木のつる、アートでした。

頂上、嬉しかったぁ〜。

普通のイチゴですよね…。

2012年7月3日火曜日

研修に行ってまいりました。

自力整体の合宿研修に行ってまいりました。
楽しかった〜〜。
出発前日は嬉しすぎて、よく眠れず。当日は、睡眠不足にもかかわらず、ぱちっと目が覚めて、ウキウキ、わくわく。小学校の頃の、遠足や運動会の朝よりも、もっともっと嬉しい感じ…。そう感じられていることに、とても幸せを覚え、感謝せずにはいられません。
このような朝を毎日迎えられたら、私は毎日若返り、人生は超ハッピーでしょうね。
そして、創始者、矢上先生の研修はうらぎられたことが一度もありません。
師匠はすごい存在です…。参った…。

三泊四日でしたが、体重2kg近く減。体脂肪率も2%ほど減。体水分率アップ。
研修参加者の中には3kgダウンして、いつもは36.5℃くらいの体温が、37℃を上回った方もいます。ちなみにこの方、始めからスリムな方です。
数字だけではない、日頃経験のない体の声を聞けたり、体験にはかないませんよね。
本当に感謝。
それと同時に、日頃から、もっともっと自力整体漬けにならないといけないじゃない。と反省したり。
とにかく、I love 自力整体! 楽しむぞ〜、伝えるぞ〜!


一日の始まり

朝の散歩

朝の散歩

2個いただきました。美味しかった〜。