2013年11月26日火曜日

またまた、カッコイイ人に出会う!

先日、赤峰勝人さんの講演会に行ってきました。
3時間半 × 2日間  計 7時間
原稿なしで語り続ける その姿、そのお話にシビレました。


赤峰さんは、無農薬、無化学肥料のすばらしい畑で、
エネルギーあふれる作物を作られているお百姓さんです。


「お百姓」さんは、他人が言うと差別用語なのだそうですが、
氏は、この百姓という言葉も仕事も大好きです。


百姓は「百種類もの作物を作ることのできる職人。」という意味だそうですが、
冗談で「百人もの女性を生き生きさせる。」と言ったりするそうな。


たくさんの本を読まれて、勉強もし、たくさんのことを経験してきた方ですが、
語られることは、自然や畑から教えられたことばかりです。


赤峰さんの元へ、アトピー性皮膚炎、癌、潰瘍性大腸炎などなど、
むずかしい病をかかえた方々が訪れ、食餌療法を実践し、
挫折した方をのぞき、皆、症状はなくなっています。


農薬、化学肥料、化学合成されたものが混入する食品は、いかに危険か。
食が、いかに大切か、あらためて考えさせていただける、すばらしい時間でした。




ところで、赤峰さんは、何年も前に、頭蓋骨が見えるほどの大怪我をしたことがあり、
その後遺症が、食養生でも完全には消えなかったそうです。
それで、橋本敬三 氏 の操体法を実践し、完全に消えたそうです。

この、橋本敬三 氏
わが師匠 矢上 裕が、最も尊敬する治療家の一人で、
自力整体の中には、操体法のエキスが入っていることは間違いないでしょう。