2014年6月19日木曜日

氣。



今日は、養成講座で、朝から夕方までヨガ漬け。
ひとつのポーズを細かく修正する、ということをしました。

スタジオは寒くて、着込んでいたのですが、
あっという間に汗がふきだして、どんどん脱いでも、まだ熱い!
すごい 筋肉の刺激です。

経絡(体の中の 気が流れるパイプ)を流れる気は、筋肉がリラックスしている時に流れるはずだけれど、この筋緊張の状態で流れるの?
と、左脳が質問してくる。

で、レッスンの前に 先生に質問。

「流れるよ。筋肉が緊張していようが、リラックスしていようが、意識した所に気は流れるから。ヨガでいう気は、体内だけのレベルより、高いレベルのものだから。」
とのこと。

そして!! 筋肉が緊張している体に、『氣』感じました。

私にとっては、ヨガのアーサナ(ポーズ)は、どれも しんどいもので、
尋常ではない筋肉痛がずっと取れずにいるのですが、

先生が言う、レベルの高い氣を受けて流すことができたら、
この、筋肉痛も起こらないのかな…。


とにかく、筋肉を緊張させて、氣を感じられたのは、
とても、衝撃だったのです。

あぁ〜、自力整体するのが、楽しみだぁ〜。
あらたな発見あるかも〜〜♡♡





0 件のコメント:

コメントを投稿