2016年1月10日日曜日

陰、陽。


東洋の哲学の「陰、陽。」。
たとえば、食べ物でいうと、
白菜とニンジンなら、白菜が陰で、ニンジンが陽。
でも、そのニンジンもお肉となら、
ニンジンが陰でお肉が陽。

同じニンジンでも、見る位置が変わると、
陰にもなり陽にもなる。

つまり、ニンジンには陰と陽どちらもアル。

そして、この世の中にある物、見える物、すべてに陰陽の要素がある。
生き物はもちろん、岩や山や、そして、人間が作り出した、車や椅子、テーブルにも
アル。

そして、100%陰。100%陽、の物はない。
つまりソレが、限りなく陰でも、その中にすこしの陽はあり、
ものすごく陽でも、必ず陰はあるんだよね。
無限に……なのよね、宇宙だな〜、ロマンだなぁ〜。

でね、ちょっと見方を変えてみて、世の中に起こること、自分に起こることも
陰と陽がある。
陰と見るか、陽と見るかは、自分次第〜。
で、自分が選んだ方のことが起こってくる。

仕事のときなど、一見ピンチでも
「あー、どうして、私にはこういうことばかりおこるんだぁ…。」と思うのか、
「よっしゃー! ツイてるわぁー!」と思うのかでは、展開変わるよね〜。
おもしろい〜〜♬

体に起こる症状も、吹き出物から、癌などまで。
それを悪者にして戦うチャンスにするのか、
習慣を変えるチャンスにするのか…。

だけど、だけど、どっちの選択も正解なんだよね。
それぞれに学ぶことあるからね〜。
自由だなぁ〜。
どっちの道を行きたいのか、それだけだよね。

聖書に
「汝の信仰のごとく、汝にあるべし。」
「すべてのことの中に神をみなさい。」
ってあるよね。

自力整体を、

マッサージとして、
動きながらの瞑想として、
体操として、
気のワークとして etc…。

いろいろな思いで、している人がいると思いますが、
全部、正解なんだよね。
それぞれに、学びはあるもんね〜。
その人の正解はその人の中にある〜♡
自由だなぁ〜♬
われは、シアワセなり♡


2月21日、旭川で自力整体のワークショップしま〜す。
ぜひ、来てくださーい♡


























3 件のコメント:

  1. MEGUMI MURATA2016年1月14日 12:04

    旭川でワークショップするんだね~!ぜひぜひ、ひと目でも会いに行きたいな~(*^_^*) 会場、時間など教えてもらえたら嬉しいです! 3年ぶりの突然なコメントなのにごめんねm(_ _)m あと前記事にもコメントさせてもらったのだけど、投稿されてなかったかなぁ…?(^^;)

    返信削除
    返信
    1. 旭川ワークショップ………。
      終わってしまった………。
      コメント、気づかず、本当にごめんなさい。
      はぁ…、ごめんね。
      申し訳ない。

      削除
  2. Bebe,ごめんごめんごめん!ブログ、使いこなしてないのー!
    貴重な貴重なコメント、気付いていなかった。
    どう、謝ったらいいのか。
    申し訳ありませんっ!!

    返信削除