2016年1月15日金曜日

猫。


今、とっても信頼している方が、
生き方のヒントが欲しいとき、
猫を見ると、いいよ♬
と、言うんですよね。

解剖学的というか、進化のルートでいうと、猿でしょ。
スピリチュアル的なルートでいうと、イルカとかクジラとか…。
じゃないかな、と思いながらも、その方の言うことが、私にはピンとくることばかりなので、
今回も、気にかけてみた。

猫ね〜。
子供の頃から数えると、縁のあった猫は多数。
現在も、猫と暮らしているし、実家にも2匹いるのであります。

で、個性バラバラだよね〜ネコ。
そりゃあ、どんな動物もそうなのだろうけれど、犬は?
やっぱり個性あるけれど、猫よりはかなり、飼い主を思っていることを全身で表しますよね〜。

猫は、
自分の意思を通しますね。
また、ちょっと前まで興味あったことも、時間たつと、まったく知らんぷり。
飼い主のこと大好きでも、媚びませんね。
何というか、品があって、凛としている。
気分屋で、そのときの自分の感情、興味を第一優先かなぁ。
それが、人を傷つけるか?
いーえー、まったく。
むしろ、こちらは、気が楽です。


「人のために」
よく、そういう思いや行動は立派と言われます。
確かに、そう思う。
でも、その前に、自分なのかなと思うのです。
自分の思いを押し殺し、相手のために、というのは、どうなのかな…。
自分の軸に正直に、信頼して、行動したとき、
それは、相手にとっても、最高のことが起こると、私は信じたいんですよ…。

例えば、レッスンのとき、最初の呼吸法で、自分に集中する。
もちろん、参加してくださる方に意識を向けるのは良いことのように思われる。
でも、本当に、相手と、よい「気のキャッチボール」をしたいとき、
まずは、自分の気を限りなく、自分の軸に近づけることの方が、
よい時間が持てるのではないでしょうか。
これ、そうだと、思うなぁ〜〜。

猫を見ていて、そう思うのですよ〜。


この目、カッコイイよね♡
























0 件のコメント:

コメントを投稿