2016年7月23日土曜日

説明。


ワタクシ、車の移動で、おきまりのラジオ番組を聴いているのですが、
この時季は、「夏休み、ラジオこども科学相談室」になります。
毎年、これが楽しみで♡
お子さま方は純粋だし、素でおもしろい間違いをしてくれるし、
ものすごく詳しかったり、情熱的にそのことに夢中になってることもあるし、
とっても、ためになったり、笑ったり、素敵な時間になるのであります。

そのお子さま方に説明をしている大人の対応が、また、興味深い。
むずかしい専門用語を使えないので、説明が大変。
こどもが理解できる言葉で、けっこう高度なことを説明しなければならない。
でも、楽しそうなんだよね、その作業が。

で、おもった。
かみさまも、人間世界の言葉では説明できない次元のことを
ワタシたちに伝えるのって、めちゃくちゃ無理があるんだろうな、と。
でも、かみさまにとっては、楽しい作業なんだろうなって。

聖書でも、たくさんの地上のたとえ話を使って説明してるもんね。

20年間熱烈なクリスチャンだったワタクシ、こういうことを考えるのが大好きで、
楽しい楽しい時間であります♡























0 件のコメント:

コメントを投稿